ACCESS イメージ

BLOG
三鷹鍼灸院はりきゅうmoreブログ

三鷹鍼灸院はりきゅうmoreで鍼灸施術を受けられる方へ~鍼灸の説明・注意事項・施術の頻度の目安など~

2021.06.23

【鍼灸施術を受けられる方へ】


■ トリガーポイント療法・鍼灸施術の効果について


的確なポイントにマッサージや鍼灸の刺激を与えることで、筋肉のコリをほぐしたり、局所の血流が改善することで、痛みの原因物質を流すという効果が期待できます。

さらに、体に存在するさまざまな鎮痛システムを効率よく働かせることで、 痛みを抑えているとも考えられています。


また、鎮痛以外にも、様々な効果が期待できることはご存じでしょうか。

特に、睡眠や便通の改善など、自律神経の変化がみられることが分かっています。

慢性的な痛みをお持ちの方だけでなく、自律神経の働きを調整することで、身体を元気にして、さまざまな病気の予防効果も期待されております。

予防医学の観点からも、鍼灸はみなさまのお役に立てるものと考えられています。


■ 鍼灸後の副反応について


トリガーポイント療法・鍼灸施術は、効果的な治療法であるがゆえに、副反応が見られる場合がございます。

これは、マッサージや鍼灸施術により、外部から刺激を加えたことで、身体の緊張がほぐれ、急速に副交感神経が優位に働くため、重だるさや痛みの過敏化などの症状が出ることがあります。

過労やストレスが多い方、体を自由に動かせない方、特に症状の強い方に副反応が出やすい傾向があります。

施術を続けていくことによって、滞っていた血流がよくなり、組織が正常化していくと、出にくくなっていくのが通常ですが、お身体の変化はその都度お知らせください。


■ 治療効果をアップさせるために


・コミュニケーションが重要になります

トリガーポイント療法では、患者さんのおつらい箇所を的確にマッサージしたり、
鍼治療をしていく施術になります。

気になる箇所、刺激をされて「イタ気持ちいい」範囲を その都度お知らせください。

・リラックスした姿勢で治療を受けてください

足枕・胸枕などご用意がありますので、お知らせください。

・無理のない範囲でお体を動かしてまいります

動かさないことによる痛みを防止します。

・水分を十分にお取りください

施術で、血流がよくなりますので、水分を補給していただくことをおすすめします。







【鍼灸施術を受けるにあたって】

施術を受けられる際に、下記事項をご確認ください。 


〇鍼灸マッサージによる施術は、皮膚表面・筋肉に刺激を与えるものです。
施術の際には、細心の注意を払っておりますが、お客様の体質・皮膚状態・体調変化によって、まれに副反応が生じることがございます。


〇お身体の改善にはこれまでの生活習慣により相応の期間、回数が必要になります。
当店はリラクゼーションや揉みほぐしではないのでカウンセリングの時間を必ず取らせていただき計画的に施術させていただきます。


〇鍼施術による身体の変化や効果を定着させるために、必要な施術ペースや期間など提案させていただきます。
通えるお時間は事前にお取りください。また、症状に合わせた自宅でできるセルフケアをお伝えしますので、できる範囲で取り入れてください。


〇ご予約のご変更は、なるべくお早目にご連絡をお願いいたします。
当日キャンセル・無断キャンセルは、治療費全額をお支払いいただきます。
また、キャンセルや遅刻が度重なる場合は、治療をお断りさせていただくこともございます。



初めての鍼灸で心配なことなどなにかありましたら、お気軽にお問い合わせください。

毎回、精いっぱい施術させていただきますので、よろしくお願いします。


《鍼灸施術の頻度》

鍼灸施術のペースはお身体の状態や環境、症状の期間などによりそれぞれ個人差があります。

症状によっては一度で劇的に改善する場合も多くありますが、長く抱えているような症状や生活が忙しい方などの蓄積したコリや痛みはある程度の回数や期間が必要です。

当店の鍼灸施術のペースは、お一人お一人に合わせた最適なプランを立て、 お客様と一緒に無理のない範囲でご提案させていただきます。

お気軽にご相談下さい。


下記はおおよその目安となります。

※運動習慣の有無や高齢の方、慢性症状や精神的ストレスがある場合は改善までに時間がかかる場合がございます


〇慢性的な症状【肩こり・腰痛・膝痛・坐骨神経痛・頭痛など】の場合

初回から3~5回は週に1回、その後2週間に1回で様子をみていきます。

はじめは間隔を週に1回ほどのペースで施術することにより、しっかりと身体の変化をだしていきます。

身体の変化が定着したら3週間や1か月に1回のメンテナンスをおすすめしています。

また、施術と並行して日常生活の動作の見直し、自宅でできるセルフケアを指導させていただきます。


〇急性の症状【ギックリ腰・寝違えなど】の場合

痛みの強さや炎症の有無などをみて初回の施術を行ないます。

急性症状の場合、1回の施術で大幅に痛みが軽減することが多いですが、まだ残る部分などの処理を行わないと再発の可能性がありますので、3日~5日後に再度施術を行ないます。

どうして痛みが出てしまったかなど身体の使い方や注意点をお伝えし、その後の再発を防ぎます。


〇自律神経症状【不眠・疲労感・めまい・耳鳴り・イライラ・うつ・ほてりや冷え・胃腸の不調・下痢便秘・動悸など】の場合

自律神経症状が出ている場合は、慢性的なコリがある場合がほとんどです。

長年のコリや体質改善には相応の期間が必要となります。

お身体の変化を出していくために7日~10日ほどのペースで10回ほど施術していきます。

その後3週間に1回ほどでメンテナンスをしていくことによりお身体を整えていきます。


〇美容鍼の目安

美容鍼は、極細の鍼によりお肌に微細な傷をつけ、その傷を修復するために細胞の活性化と血流改善を行うという目的で行います。

そのため、1回の施術でも浮腫みの解消やお肌の張りを出すということは可能ですが、継続して行い肌のターンオーバーを正常化していくことにより鍼の効果を定着させていくことが可能です。

およそ7日~10日に1回の施術を5回ほど続けます。

その後は1か月に1回のケアをおすすめしています。


※上記はだいたいの目安となります。


ひとりひとり「鍼灸を受けることによってどんな状態になりたいか」「身体が良くなったらどんなことがしたいか」などゴールの希望に合わせて施術をしていきます。


カウンセリングでしっかりとご希望を聞き、施術計画を立て、最適なペースのご提案をさせていただきます。

自分は現在どんな症状でお悩みでどのくらい施術を受ければいいかなど分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。

【LINE】お問い合わせはこちら


三鷹・吉祥寺の鍼灸院
はりきゅうmore  院長 谷本康

※この情報は鍼灸師として13年間第一線で活躍した院長 谷本 康が記述しており、日本で代替医療に分類されている国家資格を持っております。当院では、鍼灸療法について正しい知識をお伝えするために日々努めております。痛みなどのお悩みの方は是非当院までお越しください。(※鍼灸療法には、個人差がありますので、予め十分な時間を確保の上、説明を行います。)