ACCESS イメージ

BLOG
三鷹鍼灸院はりきゅうmoreブログ

首・肩・肘の痛み全てに関係する部位とは

2023.05.15

こんにちは三鷹鍼灸院はりきゅうmoreの谷本です。

デスクワークや家事やスポーツで使い過ぎるなど、普段から慢性的に首・肩・肘のお悩みがある方は多いのではないでしょうか。

そんな時に、痛いところを頑張ってマッサージやストレッチでほぐしてみてもなかなか改善しないということも多いと思います。

実は、症状がある局所以外にも痛みを引き起こす可能性がある部位があることをご存知でしょうか。


首肩肘など上肢全てに関係する部位とは

痛みがある場合、筋肉だけに着目してもなかなか改善しないケースが多々あります。

身体には首や脊柱から手の先、足の先まで走る末梢神経があり、その走行中のどこかしらに問題(血流不全や周囲の組織の硬さ)があると、その神経の範囲で痛みを感じてしまう可能性があります。

上肢には首から肩、腕を通り指先まで末梢神経が走ります。

特に『手』は橈骨神経・尺骨神経・正中神経という末梢神経の終末部になるため、上肢全ての症状に関係すると考えられます。

東洋医学でも手には重要なツボが数多く存在しますが、昔から手が大事な部位として使われてきたということが分かります。


上肢の痛みやコリを感じたら

症状がある局所をほぐすのももちろん大事ですが、肘から下も緩めることによりとても強力な鎮痛効果が期待できます。

首・肩・肘の痛みがあるときに、手をマッサージするという方は少ないかと思いますが、お悩みの方はぜひほぐしてみてください。

特に手のひらをしっかりとほぐしてあげることにより、上肢全体が楽になることが多くありますのでぜひやってみてください。


それでも解決しない場合には、鍼灸やマッサージの出番です。

三鷹鍼灸院はりきゅうmoreでは、筋肉の状態や神経の走行上の問題点を丁寧に探し出して施術させていただきます。

まずはお気軽にご相談ください。

※この情報は鍼灸師として15年間第一線で活躍した院長 谷本 康が記述しており、日本で代替医療に分類されている国家資格を持っております。当院では、鍼灸療法について正しい知識をお伝えするために日々努めております。痛みなどのお悩みの方は是非当院までお越しください。(※鍼灸療法には、個人差がありますので、予め十分な時間を確保の上、説明を行います。)