ACCESS イメージ

BLOG
三鷹鍼灸院はりきゅうmoreブログ

更年期障害と鍼灸【ホットフラッシュ、頭痛、めまい】

2024.03.07

こんにちは、三鷹鍼灸院はりきゅうmoreです。

今回は女性のお悩み【更年期障害】について。

みなさんはこんな不調はございませんか?

・のぼせ、ほてり、汗をかきやすい、微熱
・動悸、息切れ
・めまい、耳鳴り、頭痛
・肩こり、腰痛、手足の痺れ
・手足の冷え
・不眠、不安感、イライラ、うつ、ストレス
・疲れやすい、だるい


更年期障害とは

更年期とは、生殖期から閉経を経て非生殖期に変わっていく時期で、卵巣の機能が落ち始め女性ホルモン(エストロゲン)が減少していく期間のことを言います。

日本人女性の閉経時期は平均して45歳から55歳と言われ、この期間に起こるお身体のさまざまな不調のことを更年期障害と言います。

また、30代から女性ホルモンバランスを崩すことにより起こる【若年性更年期障害】や、40代以降に男性ホルモン(テストステロン)の減少による【男性更年期障害】も近年増えていると言われます。

更年期障害の症状はさまざまで、身体だけではなく精神的にも不調をもたらします。


更年期障害の対応

病院、クリニックでは主にホルモン補充療法や漢方、精神安定剤などによる薬物療法を行います。

また、女性ホルモンの低下による不調のほか、甲状腺ホルモンの異常や貧血やリウマチの有無などお体がどんな状態で不調が出ているのかを検査します。


更年期障害と鍼灸

病院、クリニックでの治療でなかなか解消されない場合や、薬にあまりに頼りたくないという場合は鍼灸施術がおすすめです。

更年期障害は鍼の適応疾患として、WHO(世界保健機構)により婦人科疾患に対して鍼灸施術が有効だと認められています。

鍼灸施術は女性ホルモンを直接補充するというよりも、心身の不調に対して自律神経の乱れにアプローチして、お身体全体を整えていきます。

仕事や家事などの日々の疲れを癒し、自律神経を整え、すっきりと生活しやすいお体を作っていきます。

自律神経の乱れやお身体の不調にお悩みの方は、体と心の両面にアプローチできるお身体に優しい鍼灸施術を取り入れてみてはいかがでしょうか。

お困りの方はぜひ一度ご相談ください。


※この情報は鍼灸師として15年間第一線で活躍した院長 谷本 康が記述しており、日本で代替医療に分類されている国家資格を持っております。当院では、鍼灸療法について正しい知識をお伝えするために日々努めております。痛みなどのお悩みの方は是非当院までお越しください。(※鍼灸療法には、個人差がありますので、予め十分な時間を確保の上、説明を行います。)