ACCESS イメージ

BLOG
moreブログ

よくあるご質問 | FAQ

2019.08.22

【はりきゅう院more】のよくある質問とその回答です。
初めて鍼灸院で施術を受ける際に感じる疑問や不安が少しでも解消できますようにまとめました。


鍼灸について

Q どういった症状の方が鍼灸を受けられていますか?
A 
moreでは肩こり腰痛の他に、膝痛五十肩(肩関節周囲炎)など慢性的な痛みにお悩みの方が多くいらしています。

また頭痛睡眠のお悩みなど、自律神経の乱れによるお身体の不調なども鍼灸施術を受けられています。
痛みだけではなく、疲れやリラックスしたいというお身体の定期的なメンテナンスや体質改善、美容目的で受けられる方もいらっしゃいます。



Q 鍼は痛いですか?
A 
施術で使用する鍼は髪の毛ほどの極細のものなので、基本的にはほとんど痛みはありません。

まれに皮膚緊張の強い場所や毛穴など、多少の刺激を感じる場合がありますが、想像していたよりも全然痛くなかった」と多くの方がおっしゃっています。
また、悪いところ(トリガーポイント)に鍼があたるとズーンとした“響き”がありますが、こちらもその方に合わせて調整していきますのでご安心ください。



Q マッサージはしてくれますか?
A 
鍼灸のコースでも鍼だけではなくハンドセラピーをおこないます。トリガーポイントをしっかりとらえて深部まで丁寧にほぐしていきます。
体調や症状をみて、ひとりひとりに合わせた最適な施術をご提案します。



Q 鍼灸をすることの副作用やリスクなどはありますか?
A 
鍼灸は物理的にお身体を刺激することにより、本来自分が持っている自己治癒力を引き出し、体質を改善させていく方法なのでお薬のような
副作用はありません。
個人差がありますが、施術によって筋肉が緩み血流が改善することによって、一時的にだるさや眠さ、筋肉痛のような感覚が出る場合がございます。
衛生面は手指の消毒の徹底、施術に使用する鍼は全てディスポーザブル(使い捨て)でタオルやシーツなども清潔を常に保っていますので感染などの心配はありません。
また、まれに内出血がでてしまうことがありますが1週間ほどで消えていきます。




Q どれくらい通う必要がありますか?
A 
症状により異なりますが、一度で劇的に改善する場合も多くあります。
しかし長く抱えているような症状や生活が忙しい方などはある程度回数が
必要です。長年のコリや体質改善には相応の期間が必要となります。
目安ですが、重症状の方は3日~4日に一度の施術を2~3か月ほど、慢性的な症状では7日~10日に一度の施術を5回ほど診させていただき症状によって施術間隔をあけていきます。

また改善後はお身体の定期的なメンテナンスとして月に一度程度の施術をおすすめしています。
再発の予防や体質改善をして健康に生活していけますよう、鍼灸施術で全力でサポートさせていただきます。



女性のお悩みについて

Q 妊娠や授乳中、生理中などでも大丈夫ですか?
A 
大丈夫です。安定期に入りましたら産婦人科の医師に鍼を受けたい旨をご相談いただくようお願いいたします。

薬を使いたくない妊娠中や授乳中だからこそ鍼灸を受けていただきたいと思います。
冷えや生理痛など女性特有のお悩みは鍼灸の得意分野のひとつです。自律神経を整え、骨盤内の血流改善を行います。
つわりや妊娠中の腰痛やむくみや冷え、生理痛や生理不順などご相談ください
 
 

Q 家族や子供と来ても大丈夫ですか?
A 
当店は広めの個室や待合室をご用意していますので、お子様といっしょに来ていただいくこともお時間帯によっては可能です。予約時にご相談ください。
また、トリガーポイント鍼灸や美容鍼などコースによっては二人同時にご案内することも可能です。
ご夫婦やカップルで同時に施術を受けたい、子供をみて交代で施術を受けたいなどご相談いただけましたら、対応させていただきます。お気軽にお問い合わせください。



その他

Q 病院や薬と併用しても大丈夫ですか?
A 
基本的には鍼灸は他の治療と併用は大丈夫です。不安な場合は担当医師に相談ください。

お身体の調子を取り戻し、通院、お薬や湿布などをなるべく減らしていけるように施術をさせていただきます。



Q なにか用意していくものはありますか?
A 
専用のお着替えやタオルを用意していますので、仕事帰りなどお気軽にお越しください。

美容鍼は、お化粧を落とさずに施術可能です。



Q クレジットカードは使えますか?
A 
ご利用可能です。(VISA、mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、ダイナース 他)
また、クレジットカードの他、PayPay、iD、QUICPay、Applepay、QR決済、交通系電子マネーに対応しております。




Q キャンセル料はかかりますか?
A 
キャンセルの場合は施術日の前日までにお願いしております。
当日のキャンセルに関しましては、やむを得ない理由を除き当店規定のキャンセル料を
頂戴しております。




その他、ご質問がございましたらお気軽にお問い合わせください。




三鷹・吉祥寺の鍼灸院
はりきゅう院more