ACCESS イメージ

BLOG
三鷹鍼灸院はりきゅうmoreブログ

鍼灸の研修会に参加してきました

2023.09.04

こんにちは三鷹・吉祥寺の鍼灸院はりきゅうmoreの谷本です。


先日、新宿で行われた鍼灸技術研修会に参加してきました。

今回は硬結(コリ)について科学的に深掘りをするというものでした。

よく肩こりなど、コリという言葉は耳にしますが、実は硬結(コリ)というのはとても曖昧な定義です。

トリガーポイントとも言われたりしますが、実際のところはコリとはどんなものなのかを立命館大学で研究されている講師の先生が最新の知見を交えて話してくださいました。

また、その軟部組織がどうなっているかエコーを使って観察し、実際にそこに鍼を打ってどう変化するかをみてきました。


これまで自分が打ってきた鍼が、体内でどう動き、どこに届いているかが実際にエコーで視覚化されたことで、今までよりも、より人体を3Dにイメージできるようになりました。


今回のセミナーに参加して、以前からあった自分の中での疑問も解消でき、とても有意義な時間となりました。

今後もさまざまな研修会に参加して、最新の知識を取り入れ、皆様にとって最善の鍼灸施術を提供できるように努めていきたいと思います。


※この情報は鍼灸師として15年間第一線で活躍した院長 谷本 康が記述しており、日本で代替医療に分類されている国家資格を持っております。当院では、鍼灸療法について正しい知識をお伝えするために日々努めております。痛みなどのお悩みの方は是非当院までお越しください。(※鍼灸療法には、個人差がありますので、予め十分な時間を確保の上、説明を行います。)