ACCESS イメージ

BLOG
moreブログ

美容鍼灸~鍼で身体だけではなくお顔のケアも~

2019.08.07

今、人気の美容鍼灸。ご興味を持っている方も多いと思います。

鍼治療というと肩こりや腰痛など、お身体の不調に対するものというイメージがありますが、お顔や頭皮のお悩みに対しての美容目的などにも使われます。当店でも、トリガーポイント療法という方法で慢性的なお身体の不調のケアを行っていますが、美容鍼灸をご希望される方も女性を中心に多くいらっしゃいます。そんな美容鍼灸(美顔鍼)についてまとめましたので、ぜひお読みください。




なぜ鍼灸は美容にも効果的なのでしょうか?

・皮下へのアプローチ

お肌に鍼(はり)をうつことにより、目には見えないほどの微細な傷を皮下につけます。
すると普段は働いていない線維芽細胞という細胞が傷を治すために働き、お肌の内側からコラーゲンやヒアルロン酸など産生します。
外側から何かを足すのではなく、お肌の土台作りからサポートが可能です。


・鍼による血流改善

傷を修復させるため、また鍼という異物を排出させるため免疫システムが働き血流が良くなります。
当店でも美顔鍼をしていると、多くの方に「お顔がポカポカしてきた」と言っていただけます。
血行が良くなることによりむくみがなくなり、リフトアップなどの効果も期待できます。


・表情筋のケア

お顔にはさまざまな表情を作るために細かい筋肉が数多く付いています。
疲れがたまっていたりストレスなどで上手く筋肉が使えていない場合など、筋肉に対するアプローチが必要です。
鍼をすると「目が開きやすくなった」「顎の疲れや力みが楽になった」「お肌が柔らかくなった」など実感していただけると思います。
また、お顔以外にも頭皮に鍼を打つことにより、頭皮の血流改善や緊張をとることが可能です。




このように美容鍼灸は、人間が本来持っている自己治癒力によって自然な美しさを引き出すお手伝いをさせていただきます。



美容鍼灸に期待できる効果


・美肌効果
・リフトアップ
・しみ、くすみやクマなどの改善
・しわやむくみの改善
・お顔や頭皮の血流アップ
・リラックス
など




鍼が心配な方へ


自然な美しさを引き出す美容鍼灸ですが、リスクとして「内出血」があります。
皮下の毛細血管は無数にあり、いわゆる“滞っている場所”などはまれに出血してしまう可能性があります。
もし内出血が出てしまった場合でも、多くはコンシーラーなどで隠すことが可能で通常数日から長くても2週間ほどで自然と消えていきます。

当店では出血の処置や内出血の対処に細心の注意を払っておりますので安心して施術を受けていただければと思います。


使用する鍼は日本製の極細の鍼を使用していきます。
↓こちらの緑色の一番短い鍼を主に使います。


※美容鍼はお化粧をしたまま施術を受けていただくことが可能です。




健康=美しさ

お顔だけではなくお身体全身を整えていくことにより、さらに美容鍼の効果を高めることができます。
首や肩コリなどをケアしてあげること、自律神経を整えてあげること、姿勢をよくすることなど、健康な状態が美しさにも強く関係します。


当店ではお身体のケアと美容鍼灸を組み合わせて行うことも出来ます。

~当店のMENUはこちら~



当店の美容鍼灸の流れ


カウンセリング

ご自身の特に気なっているところやお悩みを細かくヒアリングします。肩こりなどお身体のカウンセリングも合わせて行います。
この際、鍼をすることのメリットや安全面の説明などさせていただきます。


手指の消毒

手指や鍼を打つお肌の消毒などをしっかりと行います。
安心して施術を受けていただけます。



施術

仰向けに寝ていただきフェイスラインやお肌の状態の確認をさせていただき、鍼を打っていきます。
お身体の施術を合わせて行う場合は、先にうつ伏せでお身体を緩めてからお顔の施術を行います。
鍼を打ったら赤外線でお腹や足部を温めながら10分~15分置かせていただきます。リラックスしてお待ちください。


フェイスマッサージ

鍼を抜いた後は、表情筋や首筋への筋膜マッサージを行い仕上げます。


カウンセリング
再度カウンセリングを行いセルフケアや次回の施術についての説明を行います。



鍼灸で本来持っている力を引き出す~理にかなったアンチエイジング~


moreでは筋肉(筋膜)を対象としたトリガーポイント療法専門鍼灸院で技術を高めた施術者が担当させていただきます。


みなさまもアンチエイジングに美容鍼(美顔鍼)を取り入れてみてはいかがでしょうか?


ご興味がありましたらお気軽にご相談下さい。


~当店で施術をお考えの方へ~

武蔵野(三鷹・吉祥寺)の鍼灸院
【はりきゅう院more】

オンライン予約はこちら