ACCESS イメージ

BLOG
moreブログ

はりきゅう院more 『院長谷本の紹介』

2019.12.25

三鷹・吉祥寺の鍼灸院はりきゅう院moreの院長谷本の紹介です。
初めていく鍼灸院、どんな人が鍼治療してくれるんだろう?と不安になるかと思いますので簡単に紹介させていただきます。
これまでどんな経験からはりきゅう院moreのオープンに至ったか、プライベートなことなどぜひご覧ください。


三鷹・吉祥寺の鍼灸院
【はりきゅう院more】

院長 谷本 康(たにもと やすし)


生年月日:1987年6月2日

出身:長野県木曽


国家資格:鍼師・灸師・柔道整復師


出身校:湘南医療福祉専門学校、日本柔道整復専門学校


趣味:街歩き お酒 サイクリング カラオケ など




鍼灸師になるまで

私は長野県の木曽という自然豊かな地で生まれ育ちました。(御嶽山の近くというと分かっていただける方も多いです。)

学生時代は小・中・高とバスケットボールに打ち込んでおりました。
その時の経験から、身体に携わる仕事がしたいと思い、高校卒業後、鍼の専門学校に入るために上京しました。
その後、もっと身体について勉強したい、幅広い知識を身に着けたいと思い、鍼灸師として働きながら柔道整復師の専門学校にも行き、国家資格を取るために二つの専門学校を卒業しています。


これまでの経験~鍼灸師と柔道整復師としての活動~


これまで、鍼灸と柔道整復の専門学校の在学中の6年間(どちらも3年制)や鍼灸師と柔道整復師の資格取得後の7年間、三鷹・吉祥寺の鍼灸院はりきゅう院moreの開業までさまざまな経験を積んできました。

学生時代の整体院や接骨院でのアルバイト、鍼灸整骨院、整形外科・内科のクリニックにてリハビリ業務、トリガーポイント療法専門の鍼灸マッサージ治療院で働かせていただきました。


はじめの整体院や接骨院、鍼灸整骨院ではお客様への対応やお身体に触らせていただくことの基本を学びました。まだ若く経験も浅かったですが、なんとか患者さまの役に立ちたい、成長したいという気持ちで、精一杯勤めさせていただきました。


都内の整形外科・内科のクリニックのリハビリ科では、整形外科医や内科医の指導のもと、リハビリスタッフとして理学療法士の先生とともにさまざまな疾患に対応させていただきました。1日の来院数は150人を超え、骨折や脱臼、捻挫などの怪我の処置、麻痺や慢性疾患に対してのケアなど、病院ならではの幅広い経験を積ませていただきました。


そして、横浜のトリガーポイント療法専門の鍼灸マッサージ院「はりきゅうマッサージ治療院feel」では、お客様へのホスピタリティや効果の出せるしっかりとした理論のある鍼灸施術を学ばせていただきました。

feelでの7年間の勤務のうち2年間ほど、スカッシュ専用のスポーツ施設のなかでの分院長も経験させていただき、スポーツ選手に対するケアを学んでいます。また最後の3年間は本院の副院長として責任ある立場で働かせていただきました。

ここでの経験は現在のはりきゅう院moreで行っている鍼灸施術やお客様対応の基本となっています。



この仕事への思い

鍼灸師や柔道整復師としてみなさまにできることは何か。
そんなことを独立を考え始めたときから強く思うようになりました。

痛みやお身体の不調などのお悩みは日常生活に多大な影響を与えます。

肉体的にも精神的にもストレスを感じやすい現代だからこそ、しっかりとした理論のもと身体をトータルで整える必要があります。

痛みに対して正しい知識と適切なケアを根付かせたい。
三鷹・吉祥寺の鍼灸院はりきゅう院moreはそんな思いでオープンしました。

はりきゅう院moreは1日にたくさんの人をみる鍼灸院ではありません。
それは、ひとりひとりのお悩みにしっかりとマンツーマンで向き合いたいと思ったからです。

そして自分が提供できる技術を、最大限リラックスできる上質な空間で受けていただきたいと考え、内装へのこだわりや施術室はすべてカーテンでの仕切りではなく広めの完全個室にしています。
私の父親は建築士をしているので空間へのこだわりは父から引き継いでいるのかもしれません(笑)

これまでの経験を生かして地域のみなさまの健康のサポートをしていき、いずれは三鷹や吉祥寺で鍼灸を受けるならmoreといわれるような場所にしていきたいと考えております。


休日の過ごし方


休日は、最近は街歩きが多いです。はりきゅう院moreをオープンするまで横浜で暮らしていましたので、近くの美味しいお店やスポットをお客様から聞いたりして開拓しています。三鷹や吉祥寺は素敵なお店がたくさんありますね!
おすすめスポットがありましたらぜひぜひ教えてください。

その他、友人とお酒を飲んだり、サイクリング、温泉に入りに行ったりなどして過ごしています。


小さい子供が二人いますので公園でゆっくり過ごすことが最近の一番の癒しです。




武蔵野市・三鷹市の地域のみなさまへ


ここまで読んでいただきありがとうございます。
今後、ここ三鷹で何年何十年と末永くみなさまの健康のお手伝いをしていきたいと思っております。
武蔵野周辺には素敵なお店がたくさんありますが、はりきゅう院moreもみなさまに素敵なお店だなと言っていただけますように努力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。




お世話になった先生の治療院紹介

今までお世話になった各地域の信頼できる先生の治療院紹介です。

【feel横浜本院】

〒240-0003
神奈川県横浜市保土ヶ谷区天王町1-9-1
TEL : 045-336-0006
URL :https://www.feel-tp.com/


【The DiME】

〒158-0083
東京都世田谷区奥沢4丁目26-8
TEL : 03-3727-9292
URL :https://www.dimedime.jp/


【alto】

〒211-0064
神奈川県川崎市中原区今井南町3-5CAME-5 1階A号
TEL : 044-738-0881
URL : https://www.hari-alto.com/


【Smile】


〒252-0804
神奈川県藤沢市湘南台2-18-1 サンウェイ湘南ビル1A
TEL : 0466-52-7737
URL :https://www.hari-smile.com/ 


【武蔵小杉はりきゅうここわ】
【リラクゼーションサロンなごみやここわ】

〒211-0004
神奈川県川崎市中原区新丸子東2-976-4NKビル2階
はりきゅうここわ
TEL : 044-948-8108

URL:https://harikyu-kokowa.com/ 
リラクゼーションサロンなごみやここわ
TEL : 044-948-8190

URL:https://nagomiya-kokowa.com/ 


【青葉台リーフ整体院】

〒227-0062
神奈川県横浜市青葉区青葉台2丁目7−2 鴨志田ビル4F
TEL :045-530-3193 
URL:http://aobadai-leaf.net/


 

過去のブログ記事一覧へ

トップページ