ACCESS イメージ

BLOG
三鷹鍼灸院はりきゅうmoreブログ

緊張が抜けない・疲れやすい・頭がボーッとする方への鍼灸施術【自律神経へのアプローチ】

2023.06.15

こんにちは、三鷹鍼灸院はりきゅうmoreの谷本です。

天候の変化やストレスによる自律神経の異常やお身体の不調が大変増えています。


こんな症状はありませんか?

・常に力が入っていて脱力できない
・頭がボーッとしてスッキリしない、集中力がない
・疲れやすく常に疲労感がある
・眠りが浅い、寝起きに疲労感、だるい
・頭痛
・食いしばり


こんな方はお身体のメンテナンスが必要です。


首コリからくる自律神経の不調

上記の症状がある方は首肩こりや背中の疲れなどあるのではないでしょうか。

特に首の筋肉にコリ『トリガーポイント』が形成されると、身体は交感神経が優位となり、力が入りやすく脱力することが難しくなると考えられています。

これは休んでいるときも無意識に力が入ってしまうため、疲労が抜けなかったり、睡眠をとったのに疲労感が残るなどに繋がる可能性があります。

また、首のトリガーポイントはメンタルとも深い関わりがあると言われます。


「なんとなく気分が上がらずやる気が出ない」「だるい」「落ち込みやすい」「イライラする」などメンタル的なものにもコリが関与することが多くあります。


首コリには鍼灸施術

首は大小さまざまな筋肉が数多くつき、何層にも重なっています。

特に後頭下筋群や僧帽筋や頭半棘筋などは自律神経に影響しやすい筋肉と言われています。

ここに的確にアプローチできるかが、いわゆる不定愁訴に対応できるかが決まります。


自律神経の不調は外から見てもわからず、その辛さは自分にしか分からないためとても不安になるかと思います。

首のトリガーポイントに鍼が当たるとズーンとした響きと共に、「私が辛かったのはそこだ」という感覚を感じていただけると思います。

三鷹鍼灸院はりきゅうmoreは丁寧に首のトリガーポイントに対してアプローチさせていただきます。

お困りの方はぜひ一度ご相談ください。

※この情報は鍼灸師として15年間第一線で活躍した院長 谷本 康が記述しており、日本で代替医療に分類されている国家資格を持っております。当院では、鍼灸療法について正しい知識をお伝えするために日々努めております。痛みなどのお悩みの方は是非当院までお越しください。(※鍼灸療法には、個人差がありますので、予め十分な時間を確保の上、説明を行います。)