ACCESS イメージ

BLOG
moreブログ

【症状別】トリガーポイント鍼灸でケアできる症状一覧と鍼灸施術の頻度について

2020.05.03

【症状別】トリガーポイント鍼灸でケアできる症状一覧と鍼灸施術の頻度について



三鷹・吉祥寺の鍼灸院はりきゅう院moreでは主に

〇肩こり腰痛などの
『慢性的な痛み、コリ、シビレ』

〇ギックリ腰や寝違えなどの
『急性の強い痛み』

〇頭痛や耳鳴りや不眠などの
『精神的なストレスや自律神経のケア』

〇日頃の
『疲労のケア』

〇お身体の日々のメンテナンス
『健康増進や美容目的』


に対して鍼灸治療専門院としてトリガーポイント療法をベースにアプローチしています。

トリガーポイント療法と鍼灸の説明はこちら



このページでは“トリガーポイント療法を用いた鍼灸”がどういった症状におすすめなのか説明させていただきます。


まずは自分の症状を知ることが、適切なケアの第一歩です。


どこに行っても改善しない、鍼治療は初めてだけど気になっている、自分の症状に鍼灸は有効なのか気になっているという方は、ぜひ参考になさってください。


《症状別一覧》



【お身体の痛み】


肩こり・首コリ

慢性的な腰痛

手の痺れ


寝違え

ギックリ腰

むち打ち


顎関節症・くいしばり

坐骨神経痛

腰椎椎間板ヘルニア


四十肩・五十肩

膝の痛み

肘の痛み"テニス肘・野球肘・ゴルフ肘"



【お身体の不調】


自律神経の乱れ・自律神経失調症

耳鳴り・めまい

頭痛 "緊張型頭痛・片頭痛"

慢性疲労


睡眠障害 "不眠・眠りが浅い"

胃腸の不調・便秘・下痢


冷え

更年期障害

生理痛・生理不順



【美容】


美容鍼について


その他過去の記事一覧



《鍼灸施術の頻度》

鍼灸施術のペースはお身体の状態や環境、症状の期間などによりそれぞれ個人差があります。

症状によっては一度で劇的に改善する場合も多くありますが、長く抱えているような症状や生活が忙しい方などの蓄積したコリや痛みはある程度の回数や期間が必要です。


当店の鍼灸施術のペースは、お一人お一人に合わせた最適なプランを立て、 お客様と一緒に無理のない範囲でご提案させていただきます。


お気軽にご相談下さい。




下記はおおよその目安となります。
※運動習慣の有無や高齢の方、慢性症状や精神的ストレスがある場合は改善までに時間がかかる場合がございます



〇慢性的な症状【肩こり・腰痛・膝痛・坐骨神経痛・頭痛など】の場合

はじめの3~5回は週に1回、その後2週間に1回で様子をみていきます。
はじめは間隔を週に1回ほどのペースで施術することにより、しっかりと身体の変化をだしていきます。
身体の変化が定着したら3週間や1か月に1回のメンテナンスをおすすめしています。
また、施術と並行して日常生活の動作の見直し、自宅でできるセルフケアを指導させていただきます。



〇急性の症状【ギックリ腰・寝違えなど】の場合

痛みの強さや炎症の有無などをみて初回の施術を行ないます。
急性症状の場合、1回の施術で大幅に痛みが軽減することが多いですが、まだ残る部分などの処理を行わないと再発の可能性がありますので、3日~5日後に再度施術を行ないます。
どうして痛みが出てしまったかなど身体の使い方や注意点をお伝えし、その後の再発を防ぎます。



〇自律神経症状【不眠・疲労感・めまい・耳鳴り・イライラ・うつ・ほてりや冷え・胃腸の不調・下痢便秘・動悸など】の場合

自律神経症状が出ている場合は、慢性的なコリがある場合がほとんどです。長年のコリや体質改善には相応の期間が必要となります。
お身体の変化を出していくために7日~10日ほどのペースで10回ほど施術していきます。
その後3週間に1回ほどでメンテナンスをしていくことによりお身体を整えていきます。



〇美容鍼の目安

美容鍼は、極細の鍼によりお肌に微細な傷をつけ、その傷を修復するために細胞の活性化と血流改善を行うという目的で行います。
そのため、1回の施術でも浮腫みの解消やお肌の張りを出すということは可能ですが、継続して行い肌のターンオーバーを正常化していくことにより鍼の効果を定着させていくことが可能です。
およそ7日~10日に1回の施術を5回ほど続けます。その後は1か月に1回のケアをおすすめしています。


上記はだいたいの目安となります。

それは、ひとりひとり「鍼灸を受けることによってどんな状態になりたいか」「身体が良くなったらどんなことがしたいか」などゴールの希望が違うからです。
とにかく今の痛みをとってラクになりたい方や、痛みを取るだけではなくお身体の不調の原因を徹底的にケアしたい方、体質改善していきたい方などさまざまです。
初めのカウンセリングでしっかりとご希望を聞き、施術計画を立て、最適なペースのご提案をさせていただきます。

自分は現在どんな症状でお悩みでどのくらい施術を受ければいいかなど分からないことがありましたらお気軽にご相談ください。




三鷹・吉祥寺の鍼灸院
はりきゅう院more

東京都武蔵野市中町1-28-1紺屋ビル1F

お問い合わせ 0422-69-3135

24時間対応オンライン予約

トップページへ